健康経営優良法人取り組み

~~健康経営宣言~~

お客様の暮らしをより良くするためには、弊社の社員が健康で気持ちよく働ける環境でなければいけません。健康である事は家族にとっても望みであり、家庭生活が充実してこそ、仕事のモチベーションに繋がります。また、会社の発展にとっても欠かせない要素になっています。健康維持・改善は企業にとって労働力確保・医療費削減に繋がり社会的責任でもあります。私たちが社員の健康維持向上できるよう努めて参ります。

代表取締役 竹山敏春

健康づくり担当

健康の取り組みや、健康経営を強化・牽引し、社員の良好な健康状態の維持・向上のため、健康保険協会・南後志地域産業保健センターと連携し、さまざまな施策を展開していきます。
事業所において社員の健康管理(健康診断や保健指導の実施、特定保健指導の連絡窓口等の実務)を担当致します。

健康づくり担当:竹山彰彦

定期健診目標

2015年~2019年までの定期健診データと2022年目標になります。以下の数値で管理しており、パーセンテージが良いほど改善されております。

・BMI25未満
・腹囲85cm未満
・血圧130mmhg未満、85mmhg未満
・血糖値100mg/dl未満
・ASTとALT31未満、y-GTP51未満

 

感染症予防環境の整備

社内に共用アルコール消毒薬を複数設置し、マスクも常備し、感染症予防に努めております。
また、感染予防の基本である手洗いマニュアルを掲出し、感染症の流行時期や感染方法などについて張り紙・社内回覧などで周知しています。

高血圧者に血圧測定

定期的に血圧測定を行い、血圧測定表にて過去に測定した記録など確認できるようにしております。また、年齢別の血圧正常値や高血圧でおこる主な病気について掲出しております。

受動喫煙対策・・・喫煙室の設置(空間分離)

倶知安営業所の喫煙スペースになります。来客室兼喫煙所となっており、完全個室となっている為分煙されております。

 

琴平車両センターの喫煙スペースになります。こちらも完全個室になっており分煙されております。

生活習慣病対策

生活習慣病対策として従業員全員に歯周病疾患検診を実施。
2020年8月31日に受診しております。

2021健康経営優良法人認定

2021年3月4日「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」として認定されました。健康経営を継続的に取り組むことで、組織の活性化・生産性の向上・企業価値の向上を図って参りたいと思います。

2022年3月14日「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」として認定されました。健康経営を継続的に取り組むことで、組織の活性化・生産性の向上・企業価値の向上を図って参りたいと思います。

2019年09月06日